検索

yamanoi.net を検索
WWW を検索
最近の記事
過去の記事
連絡先
京都(後援会)事務所 (地図)
〒610-0101
京都府城陽市平川茶屋裏58-1
電話 0774-54-0703
FAX 0774-54-0705
email:kyoto@yamanoi.net

国会事務所
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
  衆議院第一議員会館240号室
電話 03-3508-7240
FAX 03-3508-8882
email:tokyo@yamanoi.net

障害者自立支援法及び児童福祉法の一部を改正する法律案

衆議院事務総長に法案提出記者会見の様子

本日11時に、法案を衆議院事務総長に提出しました。

○障害者自立支援法及び児童福祉法の一部を改正する法律案要綱(Word:20.5KBpdf:15.2KB)
○障害者自立支援法及び児童福祉法の一部を改正する法律案(Word:30.0KB,pdf:38.5KB)

法律案要綱のテキスト

  障害者自立支援法及び児童福祉法の一部を改正する法律案要綱

第一 障害者自立支援法の一部改正(第一条関係)
 1 障害者等が障害福祉サービスを受けたときに要する費用に係る自己負担の額については、その経済的負担の軽減を図るため、当分の間、現行の一割負担を凍結し、障害者等又はその扶養義務者のうち政令で定めるものの負担能力に応じたものとすること。
 2 国及び地方公共団体は、当分の間、障害福祉サービスの円滑な提供の確保を図るため必要があると認めるときは、指定障害福祉サービス事業者及び指定障害者支援施設の設置者に対し、財政上及び金融上の支援を行うものとすること。

第二 児童福祉法の一部改正(第二条関係)
 1 障害児が障害児施設支援を受けたときに要する費用に係る自己負担の額については、その経済的負担の軽減を図るため、当分の間、現行の一割負担を凍結し、障害児又はその扶養義務者のうち政令で定めるものの負担能力に応じたものとすること。
 2 国及び地方公共団体は、当分の間、障害児施設支援の円滑な提供の確保を図るため必要があると認めるときは、指定知的障害児施設等の設置者に対し、財政上及び金融上の支援を行うものとすること。

第三 その他(附則関係)
 1 この法律は、平成十九年一月一日から施行するものとすること。
 2 所要の経過措置を定めるものとすること。

Posted at 2006年10月11日 11:55 | TrackBack
« 民主党「障害者自立支援法改正法案」と「6つの緊急提言」 | Main | 国際テロリズムの防止及び我が国の協力支援活動並びにイラク人道復興支援活動等に関する特別委員会議事録(テロ特措法期限延長) »
Comments

愛媛の郊外型精神科診療所の精神科医です
障害者自立支援法で3障害を同一に扱うことになっていますが、公共料金で明らかな差別があります。
NHK受信料は身体・知的障害者は免除されますが精神障害者は申請しても免除されていません。1年余り前に3名精神障害者も同じ障害であると主張し一旦は免除されましたが、他の地域では免除されてないとの事で今年度は再度受信料を支払っています。
最終的には伊予市の福祉課が判断してNHKに免除申請をするかどうか判断するという返事でした。
3障害のうちでも精神は特に制度が整ってなく偏見差別も著明です。
NHK受信料の件よろしくお願い申し上げます。
愛媛県伊予市灘町306
こにし心療クリニック
小西省三

Posted by: 小西 省三 at 2006年10月13日 13:44

自立支援法の問題点を正す、非常に適切な修正案だと思います。
この修正案はいつ審議されるのでしょうか?厚生労働委員会ですか?衆議院TVで審議の内容を見たいとおもっています。審議の日時をお知らせください。

Posted by: おたきち at 2006年10月20日 23:59

初めまして 大阪の堺に住むものです。
子供が重度知的障害で障害児通園施設に通っています。 今まで新聞やテレビなどに取り上げてもらい反対の声をだしてきましたが届きませんでした。 この修正案が審議され正しい判断がくだされることを願っています。 がんばってください。 応援しています。

Posted by: やーちん at 2006年10月28日 14:07

 京視協の北村です。テレビを見てました。
思わず両手に力が入りガンバレと言ってしまいました。福祉の山井ここにアリ。
 とにかく応援をしています。体に気おつけてくださいね。 またお会いできる日を楽しみにしています。

Posted by: 北村裕喜子 at 2007年02月09日 19:51

初めてメールさせて頂きます。地元で民主党を応援している一有権者です。本日の予算委員会質疑のTV中継拝見させて頂きました。山井議員の迫力ある、心のこもった質疑に痛く感動しました。これからも障害者排除法の修正に対し頑張って下さい。自分達からの声が全く届かない閉ざされた国に対して、唯一頼りになるのは民主党なのだから、中でも山井議員に大いに期待してます。ただ残念なのは、山井議員の質疑に対する総理の答えが、常套手段でしょうが合いも代わらず質疑を逸らせた回答になってるのに、何故もっと突っ込んだ質疑をしないのか、見ていて腹立たしい思いがしてます(おそらく多くの国民も同じ思いだと思います)。「馬鹿じゃないんだからそんな事は百も承知、自分が質疑してるのはそんなことじゃない。質疑に真面目にチャント答えろ」と何故言えないのか?党員全員にいえる事だが?

Posted by: ヨネヒサ ヒロシ at 2007年02月09日 21:18
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?