検索

yamanoi.net を検索
WWW を検索
最近の記事
過去の記事
連絡先
京都(後援会)事務所 (地図)
〒610-0101
京都府城陽市平川茶屋裏58-1
電話 0774-54-0703
FAX 0774-54-0705
email:kyoto@yamanoi.net

国会事務所
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
  衆議院第一議員会館240号室
電話 03-3508-7240
FAX 03-3508-8882
email:tokyo@yamanoi.net

通常国会開会(メルマガ760号より抜粋編集)

 いよいよ1日20日に通常国会が始まりました。6月18日までの150日間の会期。
 簡単にこの国会の抱負を書きます。

 まず第1に今年を景気回復の年とすること。そのためにも公約違反である定率減税の廃止などは許せません。

 次に、厚生労働委員会の最大の法案は、医療制度改革法案ですから、「命を守る」ため、患者さんやご家族、医療現場の方々に喜んでもらえる医療制度改革をしたい。 「命を守る政治」 「患者さんという弱い立場の方々の声と気持ちをしっかり代弁する政治」を行いたいと思います。

  第3は、「格差是正」
  日本社会は二極化し、格差が急速に広がっています。その格差を縮めるのが政治の責任です。格差を急拡大させている小泉改革にブレーキをかけます。
 具体的には、正社員と非正規社員の格差が大きすぎます。その格差を減らし、望めば正社員になれる社会を目指します。
 ただし、これは根本的には非正社員に厳しい年金制度に問題があるので、やはり、年金制度の抜本改革が急務です。
 格差拡大にブレーキをかけるために、今まで以上に、障害者、患者さん、介護を必要とする高齢者、子どもたち、非正規雇用に苦しむ方々などの声なき声を国会に届けます。

 他にもやりたいことは山ほどありますが、一言で言えば、小泉首相の「行革国会」に対して、民主党は「安全・安心」国会を目指します。

 それにしてもホリエモンは困ったものです。粉飾決算、偽装決算と言われていますが、そのような人物を候補者にかついで「小泉ブーム」「刺客騒動」で議席を増やした自民党こそ、「粉飾議席」です。
 竹中大臣も武部幹事長もホリエモンの選挙応援に行きました。
 当時の民主党の岡田代表は、ホリエモンと衆議院の解散直後に会いましたが、「民主党の理念には合わない」と判断し、出馬要請はしませんでした。
 この両党の違いは大きいです。

 とにかく、この150日の国会で、医療制度改革をはじめ精一杯議論をし、おこがましい言い方ですが、医療を向上させ、少しでも患者さんの命を救いたい、いや救うお手伝いをしたいと思います。
 さらに、「負け組」と言われる弱い立場の方々の代弁者として、全力で働きます。

 先日、耐震偽装問題の証人喚問がテレビで生放送されました。そして、自民党議員と民主党議員の質問のパワーの違い、必死さの違い、何から何まで議員の力は民主党のほうが大きく勝っていることが明らかになったと思います。

Posted at 2006年01月22日 13:31 | TrackBack
« 新年第1週(メルマガメルマガ752号~755号より抜粋編集、一部修正 | Main | 厚生労働委員会議事録(医療制度改革、障害者自立支援法の施行) »
Comments

格差は必要かもしれませんが、下層に対する配慮が必要だと思います。特に、生活に支障を来すことは、憲法に反すると思います。また、消費税の増税は下層の市民を直撃します。客観的に状態を調査するよう提案すべきではないでしょうか?

Posted by: 杉山 英俊 at 2006年02月12日 12:54
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?