検索

yamanoi.net を検索
WWW を検索
最近の記事
過去の記事
連絡先
京都(後援会)事務所 (地図)
〒610-0101
京都府城陽市平川茶屋裏58-1
電話 0774-54-0703
FAX 0774-54-0705
email:kyoto@yamanoi.net

国会事務所
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1
  衆議院第一議員会館240号室
電話 03-3508-7240
FAX 03-3508-8882
email:tokyo@yamanoi.net

山井が最近読んだ本(メルマガなどより)

 今井澄 著 「理想の医療を語れますか」(東洋経済新報社 ISBN:4492700811)

 医師であり民主党の参議院議員であり、がんで3年前に亡くなられた今井先生の著書は、何度も読み返していますが、私の医療制度改革のバイブルです。

 武弘道 著 「こうしたら病院はよくなった!」(中央経済社 ISBN:4502592307)

 病院の建て直しの事例と共に、小児救急医療の現状への危機感が書かれています。

 鈴木敦秋 著 「小児救急『悲しみの家族たち』の物語」(講談社 ISBN:4062126818)

過労で自殺をされた小児科医、夜間に小児救急をたらい回しにあった挙句にお子さんを亡くした事件について、厳しい現実が書かれた本です。

 佐高信 著 「田原総一朗よ驕るなかれ」(毎日新聞社 ISBN:4620317543)

 これは、新刊ですが、痛烈な田原批判の本でした。

 ジョセフ・スティグリッツ 著  「人間が幸福になる経済とは何か ー世界が90年代の失敗から学んだことー」(徳間書店 ISBN:4198617619)

 クリントン政権の経済諮問委員長であった著者から見て、市場万能主義の限界が書かれています。

 佐藤 俊樹 著 「不平等社会日本 -さよなら総中流」(中公新書 ISBN:4121015371)

 今、日本社会が格差拡大になっていることを解説しています。

 山田昌弘 著 「希望格差社会 ―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く」(筑摩書房 ISBN:4480863605)

 先日、山田教授の講演も聞きましたが、非常に勉強になる本です。 前原代表にもプレゼントし、前原代表も読まれました。今の政治に対する痛烈な批判でもあります。

 武村正義 著 「私はニッポンを洗濯したかった」(毎日新聞社 ISBN:4620317500)

私も政治の世界に入る前に、武村氏にお目にかかったことがあります。
 92ページの次の言葉は心に残りました。

 「政治は最高の道徳である」という有名な言葉がある。同時に、「政治家になるということは、悪魔と握手することである」といった人もいる。現実の政治はその狭間に存在している。
 天使であり、悪魔である政治家よ。 天使の心を磨け。天使の心を大きく育ぐくめ。 悪魔の心を抑えよ。小さく、小さく封じ込めよ。 と申し上げたい。

Posted at 2006年02月26日 16:46 | TrackBack
« 2006年山井和則を囲む会を開催します | Main | 予算委員会分科会議事録(第二名神、国道163号、他) »
Comments
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?