通算68号No.6

おかげさまで当選後2年が経とうとしています!

68号 1 2 3 4 5 6  調査報告  イベント


カンパ(一口1,000円)のお願い

政治活動を始めて7年、当選して2年。今日まで私を支えて下さり、本当に有難うございます。
 今年も1月から4月まで、のべ432人の方々から477万7千円のカンパを頂きました。この不況の時にカンパを頂き、何と御礼申し上げてよいかわかりません。
 さらに、この国会レポートも100人以上のボランティアさんが封入作業を手伝い、郵便代の節約のために、半分くらいの地域では手配りで近所のポストに入れて頂いています。本当にありがとうございます。
 ムネオ問題、辻元問題など、政治の腐敗は、結局は、「政治とカネ」の問題です。
政治にはお金がかかります。この「国会レポート」を作成するにも、印刷するにもお
金がかかります。しかし、この足りないお金を企業や業界団体に頼りすぎると、政治がゆがみます。
 私のような庶民が国会議員として仕事をするには、皆さんの浄財に頼るしかありません。そこで失礼とは思いながら、今回も払込用紙を同封させて頂きました。



やまのい株 一口1,000円
 カンパを頂いた方には、領収書と記念の「やまのい和則株」をお送りさせて頂きます。
 このカンパは、政治資金規正法に基づく合法的な寄付にあたります。詳しくは、やまのい事務所までお問合せ下さい。
<郵便振替>
01050-0-28481やまのい和則後援会

_


収支報告(月平均)

*事務所の主な収入

文書通信交通滞在費  100万円
民主党交付金  50万円
議員歳費からの繰入金 月により異なる
皆様からのカンパ 月により異なる


事務所の主な支出

人件費(5人分)  97万円
備品消耗品・調査研究費 28万円
電話料 12万円
光熱費・事務所家賃 34万円
通信費・宅配便代   9万円
ガソリン代   9万円
コピー・印刷代   4万円
保険料他 16万円
会合・行事費 23万円
旅費・交通費  9万円
渉外・交際費 15万円
「国会レポート」発行費 54万円

月平均

計 310万円

※支出額は2002年1月から4月末までの京都事務所と国会事務所の月平均を足した概算です。

__


山井さんを応援するネットワーク
「やまのいネット」掲示板
ボランティア リレーメッセージC
6月9日「やまのい祭り」に来てください!
 皆さんにお伝えしたいことは「おもしろ、おかしく」多くの人と交流を持ちたいということです。
 たくさんの人に集まってもらって、ワイワイガヤガヤと村のまつりのように楽しく過ごし、気がついたら「もう夕方やぁ!」「おもろかったなぁ」。
 でも「質素やったなぁ」「やまのいさんらしいなぁ」というまつりに想いを巡らしています。「ほっとする集まり」て少ないですよね。みんなでそんな祭りにしましょう。 やまのいネット城陽 坂尻紘一

___

ボランティアのお願い
☆「やまのい国会レポート」(季刊発行)の封入 をお手伝いください!
 京都事務所(下の地図)で作業を行っています。

☆この「やまのい国会レポート」をご近所の家の ポストに配って頂けませんか?
 何軒でも結構ですので、お手伝い頂ければ本当に助かります。
☆ミニ集会を開いて頂けませんか?
 山井が京都南部の皆さまのお宅や集会所にお伺いします。 介護でお困りのこと、地域でお困りのことなど、ひざを交 えて語り合いましょう。3〜4人でも喜んでお伺いします。
ご関心のある方は、やまのい事務所までお気軽にお問い合わせください。

____

メールマガジンをお読み下さい!

 週に3回ほどメールマガジンで国会報告をしています。登録者は2210人(5月12日現在)。
 国会日記や福祉の最新情報をタイムリーに無料でお届けします。メールマガジンは、私のホームページから簡単に登録できます。  
ホームページ  http://www.yamanoi.net  

_____

編集後記
国会事務所
■海野仁志 国会にいると、重要なことが、あまりきちんと議論されないまま決まっていってしまう「気持ち悪さ」を感じることがあります。この気持ち悪さに慣れてはいけないと思っています。
■浅野明子 GWはマウンテンバイクに乗り2日間で200km走りました。風景が少しずつ変わっていくのを見るのは楽しく爽快でした。
■上田理人 今の仕事に慣れたかどうか考える間もなく今に至っています。この調子でガムシャラに頑張っていきたいと思います。
京都事務所
■須永英一 このレポートは山井、やまのいネット、スタッフが事務所のパソコンで作っています。
■宮地俊之 最近、「地道にまじめに活動する」という大切さを教えて頂きました。肝に銘じます。
■伊藤伸 私の課題は「先見の目」を持つことです。しかし、先を見すぎて、足元がおろそかにならないよう気をつけます。
■吉田沙耶香 民主党党員・サポ―タ―に、本当に多くの方のご登録を頂きました。有難うございます!
■伊藤由美 「一期一会」人との出会いを大切にし、日々の仕事に全力で励みたいと思います。

 国会リポート目次へ 

68号 No.1 No.2 No.3 No.4  No.5  No.6  別紙 イベント

 福祉 政治 グループホーム トップ