ホーム

緊急講演会

2003年秋、日本が変わる!
〜政治改革と政局の行方〜

地元紙記事 2003.9.17(水曜日)


城南新報

洛南タイムス

地域で決める政治に転換を
山井和則代議士
時局講演会に500人

 民主党の山井和則事務所は14日、宇治市六地蔵の京都醍醐プラザホテルで時局講演会を開催し、集まった約500人に次期衆院選での山井支援を強く呼びかけた。

 久保田勇宇治市長、山本正府議の挨拶に続いて、立命館大学客員教授で政治評論家として有名な福岡政行氏が登壇。福岡氏は「小泉首相はすでにブッシュ大統領の言いなりとなり、日本はアメリカの51番目の州になった。株が最近、上っているのもアメリカの投資家が一斉に日本企業の株を購入したからにすぎない。それは、イラクに自衛隊を派遣した見返りとして、ブッシュ大統領が支持したものだ。小泉首相は経済を知らずに政治をしている」と批判しながら、「山井さんはすでに3,4期生並に活躍しているが、永田町では小選挙区で当選しないと認められない。地方が切り捨てられる時代が到来するが、人口5万人以下の市町村では財政運営が大変になってくる。歳費をカットし地域住民のためにどのようにできるかが重要。言葉だけでなく、体でした人ができる」などと山井代議士の活躍ぶりを評価しながら、今後の政局の行方を諭した。

 民主党府6区総支部長に就任したばかりの山井代議士は冒頭、地盤を京都1区に移しての選挙戦を強いられた玉置一弥代議士について触れ「これまでもお世話になった。1区から是非とも当選してほしい」と発言。続いて、三年間で55回、国会の場で質問したことを紹介するとともに「精華町の『私の仕事館』は建設費580億円かかったほか、ランニングコストで年間25億円を要する。収入はわずか1億円。国民の税金で使用目的の決まった補助金をもらうぐらいなら、現金でくれたほうが地域で有意義に使える。今までのような自民党の国会議員に口を聞いてもらって補助金をもらう工事ではなく、地域のことは地域で決めていくようにしないといけない。政治はテレビで見ておかしいと言うのではなく実行するもの。腐りきった政治を府南部からかえていこうじゃないか」と語気を強めた。

 このほか、京都3区から出馬を予定している泉健太氏、福山哲郎参議院議員が選挙戦、本番さながらのエールを山井代議士に送り、11月9日と予想される投票日まで全力で走りぬくことを誓った。

 

写真キャプション

[言葉に力を込めて支持を訴える山井代議士] 

 

 

 

 

 

民主現職山井氏

時局講演会で、
大勢の支援者集める

11月総選挙視野に宇治と相楽で

6区内での
「知名度アップが最大主眼」

 
 比例近畿から転戦、次期衆院戦では活動拠点としの京都南部6区に出馬する民主党現職、山井和則衆院銀の時局講演会が14日、選挙区内の宇治と相楽の2会場で開かれた。

 選挙区最大の票田、宇治と1区への転戦が決まった玉置一弥衆院議員の足元、相楽で優位な展開に持ち込まないことには、自民陣営の現職、菱田嘉明氏との議席争いに勝ち残れないとして、大勢の支援者を前に山井氏はボルテージを上げた。

 宇治会場となった京都醍醐プラザホテルには、来賓の久保田勇宇治市長をはじめ、6区内の府市町議と支援者約500人が集まった。

 山井氏が松下政経塾時代に指導を受け、政治評論家としてTV出演も多い、白鴎大学教授の福岡政行氏が「政治改革と政局の行方」をテーマに講演したのに続いて、山井氏がマイクを握った。

 山井氏陣営では、6区自民の議席奪取に向け、10月解散・11月総選挙の日程をにらみ、解散が有力視される10月10日の翌日の11日夜に宇治で総決起集会の日程を組んでおり、この日の集会は総決起集会への前哨戦との位置付けで開いた。

 山井氏は、常日頃「宇治で勝てないことには、政治生命は終わる」と危機感を持って、宇治戦場の重要性を訴えているが、「政権交代しなければ、政治は良くならない。見えにくい政治をこの京都南部から変えていきたい」と、京都南部での民主の勝利が政権交代への流れをつくる大きな使命を持った選挙になるーーとの位置付けを訴え、支持の拡大を求めた。

 1期目国会議員として、所属する衆院厚生労働委員会での発言を含め、出色の質問回数を誇っており、専門の高齢者福祉分野の課題に加え、鉄軌道の充実、学研都市の推進、茶業振興など南部の地域課題についても、この間の国会質問で取り上げているが、国会活動の一端をビデオで紹介された。

 また、地域の運動会に来賓出席した際に、受付担当者の応対ぶりから、同氏は「出遅れも含め知名度不足を痛感した」と強調。

 広い6区内選挙区の隅々まで短期選挙戦のなかで民主・山井和則の浸透をどれだけ図れるかが、勝利へのカギを握るとして、知名度の浸透のアシストについても懸命に訴えた。

福岡政行先生

やまのい和則

 早稲田大学大学院政治学研究科博士課程修了。現在、白鴎大学法学部教授・立命館客員教授。「たけしのTVタックル」など各マスコミにて、政治評論家としてとくに有名。
 政治学を学ぶ上で、机上の研究よりもフィールドワークを重視し、何事にも現場を観察することが肝要というのがモットー。また、カンボジアの子どもたちへの支援活動など、国内外のボランティア活動にもゼミ学生と共に積極的に関わっている。
 1962年生まれ、41歳。京都大学大学院工業化学科修了。現在、衆議院議員厚生労働委員会理事、民主党「次の内閣」厚生労働・雇用担当副大臣。
 松下政経塾で福岡政行先生の指導を受け、日本と世界の福祉施設で実習しながら研究。28才の時に、その経験をもとに書いた「体験ルポ・世界の高齢者福祉」(岩波新書)がベストセラーに。その後、奈良女子大学などで教鞭をとるが、「政治が変わらないと福祉は良くならない」と衆議院選挙に出馬。2000年6月比例1位で初当選。

入場無料

2003年914日(日)
2会場で開催!!

予約不要

開場30分前

午後130分〜3時30分

午後5時〜7

宇治会場

相楽会場

京都醍醐プラザホテル

けいはんなプラザ
3F「ナイル」

宇治市六地蔵奈良町74-1
TEL:0774-32-3231

相楽郡精華町光台1-7
TEL:0774-95-5115

交通:
JR奈良線「六地蔵駅」から徒歩1分
京阪宇治線「六地蔵駅」から徒歩5分*駐車場有り(無料)
交通:
近鉄京都線「新祝園駅」・JR「祝園駅」からタクシーで約10分。バスで約10分。「ATR]もしくは「けいはんなプラザ」バス停下車すぐ。
*駐車場有り(無料)


お問合せ 衆議院議員 
山井(やまのい)和則事務所

電話0774-54-0703 FAX 0774-54-0705
Eメール kyoto@yamanoi.net

講演会へ戻る グループホーム トップ